12月21日(水) 『あおぞらリトミック』
12月はクリスマスソングに合わせて鈴を鳴らしながら身体を動かしました!
リピーターさんはけいこ先生の声掛けに反応するのが早く、
歩いたり、走ったり、反対向きになったり、しゃがんだり、回ったりしました♪

「赤ちゃんでも出来るの?」「うちの子まだ小さいから…」と遠慮する方もいますが

\だれでもできます!!/

小さなお子さんは、親子でスキンシップを取ったり、
お母さんがお子さんに触れながらリズムを刻んだりしますのでぜひご参加ください。


   
 
 
11月2日(水) 『あおぞらリトミック』
本日も晴天に恵まれ気持ちの良いリトミックとなりました!
お化けをテーマにした絵本は大人気でした
リトミックシフォンでは夕焼けや焚火を表現し、ゆらゆらゆれる布の動きや感触に大喜びでした
次回は大人気のクリスマスシーズンですね♪
いつもと違うプログラムが期待できます!予約はお早めに!
     
     
 
 
10月26日(水) 『ことりくらぶ おおきくなったかな』
泣いてしまうお子さんも多い身体計測ですが、年齢が上がることにイヤイヤも少なくなります。
今日一番大きなお姉さんが台の上に一人で立って計測する姿にみんなから拍手が湧きました。
赤ちゃんのお母さんも成長の過程を見ることができたのではないでしょうか。
ピンクの手形はハロウィンのお化けに変身したよ♪
“トリック・オア・トリート”
 
 
10月5日(水) 『あおぞらリトミック』
久しぶりの対面でのリトミックは残暑を感じる“海”や季節の移り変わりを感じる“秋”をテーマにした盛りだくさんの30分でした。

オンラインリトミックで登場したレインスティックは一人ずつ手に取り鳴らしていきました。
気に入って何度も鳴らしたり、ずっと握りしめ離さなかったり、実際に楽器に触れ、演奏する楽しさを経験出来ましたね。
波のようなシフォン布の下で寝転がるのも面白かったですね。

“どんぐりころちゃん”の絵本を見た後は、どんぐりに変身!
お母さんに高い高いをしてもらい喜ぶお子さんたちです。

次回は11月2日(水)です



 
 
9月7日(水) 『あおぞらリトミック』
雨予報の為、今月もオンライン開催となりました!
8月はお休みだったので、今回は海をテーマに シフォン布で波を表現したり、海の絵本を見たり、
レインスティックという楽器で波の音を聴いたり、 盛り沢山でした♪
来月も沢山身体を動かして遊ぼうね!

 
 
7月6日(水) 『あおぞらリトミック』
今回は雨予報が出ていた為、今年度初めてのオンラインリトミックの開催でした。
8組の親子にご参加頂きました。
部屋を歩いてお散歩したり、
シフォン布(ない人はティッシュでいいよ〜♪)で遊んだり、
あおぞらリトミックと同じ内容がおうちで出来ちゃう!
ZOOMの操作もやってみたら簡単!オンラインってすごい!
と喜んでいただきました!

8月はお休みです。9月の申込は8月1日開始です。 
 
 
6月29日(水) 『おおきくなったかな』
3組のお子さんが遊びに来てくれました。可愛い手型のぞうさんが完成しました♪
計測もとっても上手にできましたね。
 次回は可愛い足形がスイカに変身しますのでお楽しみに!
 
 
6月2日(木) 『あおぞらリトミック』
今回のリズムKidsのテーマは “雨” “音”
スティックを持って
テラスの床や壁を打ったり
色々な大きさのお鍋やボウルを打ったり
鍋の中にボタンを流し落としたり

「カンカン」「コンコン」「ジャラジャラ」 

身近な物が楽器になるって楽しいね♪

次回は7月6日(水)です


 
 
5月25日(水) 『おおきくなったかな』
身体計測がありました。
体重は測る機会があっても、身長はなかなかないですよね?
森の子こども園なら、養護教諭のあすか先生が優しく計測してくれます。
嫌がるお子さんは服を着たままでも大丈夫ですよ!

そのあとはお子さんの可愛い手形を取りました!
イメージは“森の子こども園のロゴマーク”です 。
来月の手形足型アートもお楽しみに♪

お子さん達は沢山遊んで、お母さん同士は育児の話で盛り上がり、
親子でリフレッシュできる時間でした。

 
 
5月11日(水) 『あおぞらリトミック』 
森の子こども園で大人気!けいこ先生のリトミック講座が開催されました!
オンラインから飛び出し、ようやく園内での再開となりました。
感染症対策としてテラスでの開催となりましたが、
気持ちの良い青空のもと、
こども園のテラスに美しい歌声とピアノが響き渡ります♪

楽器をならしたり、リズムに合わせて身体を動かしたり、
大型絵本の「はらぺこあおむし」も贅沢に生演奏バージョンで子ども達は釘付けでした♪

6月はあっという間に予約が埋まり、残り2組となっております。
是非1度、親子でリトミックを体験してみて下さいね♪